24

Oct

28’

Mon

切開ハムラ法と裏ハムラの違いは?

皮膚科

Author 吉村

目の下の皮膚は加齢とともにシワやたるみのみならず膨らみができることがあります。
よくあり下瞼の膨らみの原因は主に3種類あります。

1.加齢による眼輪筋の衰え

目の周りの眼窩脂肪を支える役割を持った眼輪筋という筋肉が加齢と共に衰えることで、徐々に支える力が弱くなり少しずつ目の下にたるみができてしまいます。

2.目元の肌のハリ・弾力

目元の皮膚は薄いですがコラーゲンやヒアルロン酸は少なからず存在します。
加齢によって皮膚内のコラーゲンやヒアルロン酸が減少し、ハリや弾力が失われることで目の下のたるみが目立つようになります。

3.生活習慣

生活習慣によっても目の下のたるみに悪影響なこともいくつかあります。
下記のような習慣がある方は注意しましょう
・パソコンやスマートフォンを長時間使用する
・睡眠不足
・目をこする癖がある

目を駆使することによる目の疲れはたるみに大きく影響します。

目の下のたるみ・クマの治療

目の下のたるみの治療にはホームケアではなかなか太刀打ちできません。
また血行を良くするためにマッサージを行うと、かえって刺激になってしまいたるみが悪化するリスクもあるため適切な治療が必要です。

クマ・たるみ取りでは様々な方法がありますが、脱脂術では目の下の凹みが目立ってしまうリスクが高いため当院では眼窩脂肪を移動固定する裏ハムラ切開ハムラをご案内させていただく場合が多いです。

裏ハムラ法と切開ハムラ法の違いをご説明します。

裏ハムラ法の特徴

眼窩脂肪が突出している状態
眼窩脂肪を移動させフラットにします
瞼の裏側から切開するため表面に傷が出ません

下まぶた裏の結膜側を切開し、眼窩脂肪を移動固定する方法です。
傷が表面にできないことが大きな特徴です。

裏ハムラ法のメリット

・皮膚表面に傷ができない
・翌日からメイクが可能
・抜糸の必要が無い
もっと詳しく

切開ハムラの特徴

眼窩脂肪が突出している状態
眼窩脂肪を移動させフラットにします
下まつげ付近の目立ちにくい箇所を切開します

まつ毛の直下を切開し眼窩脂肪を移動固定する方法です。
余剰皮膚を同時に切除できる為たるみや膨らみの大きな方に人気の施術です。

切開ハムラ法のメリット

・余剰皮膚も同時に施術できる
・涙袋形成を併用することもできる
もっと詳しく

クマ治療は自分に合った施術選びが大切

裏ハムラ方は傷跡が目立ちにくくダウンタイムも短くすることができるのですが、年齢を重ねた方や膨らみの大きい方だと余剰皮膚が残ってしまう場合があります。

医師によるカウンセリングで適切施術を行うことが最も大切です。

自分に合う施術が分からないという方はまずは無料カウンセリングにてご相談ください

吉村

OMI CLINIC広報スタッフです 美容医療について情報を発信していますのでぜひInstagramもご覧ください♪

Instagram

Ranking

医院案内

OMI CLINIC オミクリニック

住所
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅3-26-21 TOMIビル3階
電話番号
052-526-9689
診療科目
美容外科 / 美容皮膚科
診察時間
9:00〜18:00

※祝祭日は通常通り営業しております

※突発的な休診日が発生する可能性がございます。事前にNEWSInstagramで情報を発信しておりますので、お手数ですがそちらも併せてご確認ください。

ご予約

※お電話でお問い合わせいただく場合、院内状況によりすぐに繋がらない可能性がございます。その際はしばらく経ってからお掛け直しください。
※ご予約はWEB・お手持ちのLINEアプリからが便利です。
※未成年の方が施術をお受けになる場合は、保護者の同意が必要です。カウンセリングをお受けになる際は、必ず親権者様とご来院ください。