
25
Oct
16’
Thu
バッカルファット除去について
美容外科
こんにちは OMI CLINIC看護師の磯部です(^^)
今回は私が経験した施術のバッカルファット除去についてお伝えしようと思います
皆様バッカルファットという言葉は聞いたことありますか?
バッカルファットとは頬の内側にある脂肪の塊のことで、皮膚の深い部分に存在します。
若いころは高い位置にありますが、加齢とともに下垂し、法令線やマリオネットライン、ブルドック顔の原因となることがあります。
そのためバッカルファットは顔が大きく見えたり老け顔になる要因と言われています。
ダイエットをしても減らすことが難しい脂肪ですが、バッカルファット除去によって改善が可能です。
バッカルファット除去とは
バッカルファット除去は口腔内(頬の内側)を数ミリ切開し脂肪を切除する手術で、口の内部から治療を行うため肌表面に傷跡は残りません。
バッカルファットは表情筋より深い場所にあり表面からの除去はできないため内側からの除去となります。そのため顔の脂肪吸引ではバッカルファットは除去することができません。
手術は30分程度で、局所麻酔のみか、笑気麻酔、静脈麻酔の併用が選択可能です。
傷口は数ミリと小さく、痛みや腫れ、出血を伴うダウンタイムは1週間程度と比較的短く、フェイスラインの引き締めや小顔効果が期待できます。
OMI CLINICでは術後3日間はフェイスバンドの着用をお願いしていますが、帽子や髪の毛の縛り方などでのカモフラージュ方法もお伝えしますので安心してください
バッカルファット除去がおすすめな人
- 頬のふくらみが気になる人
- 丸顔、下膨れに悩んでいる人
- 頬の内側をよく噛む人
- ダウンタイムが短い施術を探している人
ですが、バッカルファットを取りすぎると…
- 頬がこけて不健康に見える
- 加齢とともに皮膚がたるみやすくなる
- 顔が老けた印象になる
といったデメリットもあります
特に40代以降のかたや、もともと頬が痩せている方は慎重な判断が必要です
また、たるみが気になる方は糸リフトとの併用もおすすめです
バッカルファット除去をおすすめしない人
- 顔の脂肪が少ない(顔が細い)
- 頬が膨らんでいない
- たるみが大きい
このように、バッカルファット除去は顔の印象をシャープにしたい方にとってとても魅力的な選択肢ですが、「取れば取るほどいい」というものではありません。
ご興味のあるかたは一度カウンセリングだけでもお越しください!